忍者ブログ

骨折、いたしました。

2011.08.02に右足のくるぶし(踝)を骨折をした人の体験記(骨折ブログ)です。 +他にもいろいろ情報あります♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、現代小説を書いている方への情報? エッセイ? です。
まず、お花ですが、最近の病院はほとんど「生花禁止」です。

「生花禁止」

です。(大事なことなので2回言いました(笑))
理由は院内感染防止の場合が多いようです。

※ 実際、こまめに水を変えていれば感染に影響はないらしいです。
病院が「こまめに変えてください」というのも波風が立ちそうなので、ならば最初から禁止にしよう‥‥‥
という流れが多いようです。
後はお花へのアレルギーですね。同室の人が花粉症とか。
それから、白血球が問題になる場合は禁止されることもあるらしいです。
まあ、ぶっちゃけて言えば、長いものには巻かれろ的な禁止らしいです。らしいが多くてごめんなさい。

なので、脇役などが入院している時にお見舞いで生花を持って行ったり、主人公がお花を活けに病室を離れるという描写をする時はご注意ください。

個人病院などの小さな病院ならまだOKのところがあると思いますが、市や国立などの大きな病院はだいたいが生花禁止です。
なので、もちろん嫌味での「鉢植えプレゼント☆」もできませんよ~。
描写の中で「この病院は生花のお見舞いが許されている」などとあればちょっと今っぽい? そうか? どうだろう? (笑)

※「鉢植え」→「根がついている」→「ねつく」→「寝付く」→入院が長引く・病状が悪化する。という連想で、縁起が悪いと言われています。
詳しくはマナーの本などをどうぞ!


まあ、正直に言えば生花を貰っても困るんだよね~(遠い目)
・置く場所が限られていて、花瓶など置けない。
・なにより花瓶がない。
・窓の傍なんてスペースがない。(だいたい窓側はクーラーの口とかになっていることが多いです)
・テーブルなども移動できるものが多いし、病状によっては動かす率が半端ないので、そんな零れるようなものは迷惑。

あ、私、ちょっと女としてどうかと思いました。
花よりも通販カタログとか、暇つぶしになって、もらってもあまり心が痛まない安価のもので、お見舞い返しをしなくても気にならない値段のものがいいです。(しつこい)

ちょっとでも可愛いものを! って思われるなら、可愛いポストカードにメッセージなどつけてあげてください。

お見舞いにはお花が万能は、過去の話です。


第一、骨折して松葉杖なのに、花瓶持って水道まで往復なんて出来るわけがない。
こういう水を替えたりは患者本人の担当なんですよ!! 看護士さんに頼む時の申し訳なさ! ナースコールするのだって気が引ける‥‥‥っていう内気な人だったら、絶対困ると思う。

頼みますので、お見舞い品や、人に何か贈る時はそれを捨てる時にどうなるかをちょっと想像してください。
PR
Copyright ©  -- 骨折、いたしました。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]