忍者ブログ

骨折、いたしました。

2011.08.02に右足のくるぶし(踝)を骨折をした人の体験記(骨折ブログ)です。 +他にもいろいろ情報あります♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、現代小説を書いている方への情報? エッセイ? です。

入院時の食事ですが、病気によりますが
・病室での食事
・食堂に集まって食事
の2パターンがあります。(点滴とかそういう場合は除きますね)

で、この食堂に集まって食事ですが、骨折関係はだいたいこのパターンです。
あとは外科とかですね。

私が入院していた病院は「リハビリテーション病院」という、リハビリを主体に行っているところだったので食器は陶器や塗りの椀などでした。
けっこう重い。

他の食堂に集まって系ですと
・糖尿病の指導入院などの気長に付き合わないといけない病気系
・骨折などの整形外科系
・臨時の手術などの外科系
が、当て嵌まるようです。

もし、他の方で入院経験者で「私、○○科でしたが病室で食べました~」とかありましたら、情報お待ちしております!

お年を召した方が多い病院ですと、今は「必ず一汁」をつけよう! という運動をしているところもあるようです。

・けっこう洋食が多い。(揚げ物は少なめです。がっつりお肉系も少ないです)
・クリスマスにはケーキがつくなど季節感を大事にしている。母「お春さん」情報ですと、ひな祭りとかそういう時に折り紙がついてたりとかもあるそうです。
・お箸が難しい人には「おにぎり」とかへの変更もあり。
・パン食、米食が選べるが、インターネット環境や端末が整っている場合は3日前までに自分でパソコンから申請する場合が多い。(口頭でも可)
・最初にパン食とうっかり言ってしまい、ずーーっとパン食で不満たらたらの同室の人など昔はいましたが、今はなんにでもパン! とかいうのはないみたいです。米食推奨の病院が多いようです。
・甘いものは意外とつきます。ジョ○とかヤク○トとかプリ○ュアのお子様向け飲料とか。なので差し入れ貰うなら甘いお菓子より、おせんべいとか塩辛いお菓子のが嬉しいな~。←おい、それ要望だから。

また、入院してメニューとか確認してきます☆

あ、あと、体調が悪いとかで病室に運んでもらったり、時間をずらしてもらったりなども気楽にしてくれました。
私が入院していた病院が融通が利き過ぎなのかな?
ここの部分は入院の達人の母から、もっと情報仕入れておきます。

PR
Copyright ©  -- 骨折、いたしました。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]